アリバイ会社が語る 松本潤さん主演 "99.9" 第六話視聴率は13.3%

アリバイ会社が語る 松本潤さん主演 "99.9" 第六話視聴率は13.3%

f:id:cnctcnct:20160527181210p:plain今期のドラマは好調な番組が勢揃いしている。

その中でも視聴率がうなぎ上りなのがTBS系日曜ドラマ"99.9-刑事専門弁護士-"だ。

なんと第六話の視聴率が13.3%とかなり好調を示している。

初回の視聴率15.5%を抜くのは異例のことだ。

原作、脚本が面白い内容である事もさることながら主演のジャニーズ嵐に所属する松本 潤の影響力が大きいのかもしれない。

松本 潤といえば花より団子が記憶に新しい方が多いことであると思う。

歌って踊れるジャニーズだが演技の方も実力派であり同グループ所属の二宮の演技にも引けを取らない。

まだドラマは始まったばかりで既にこの偉業であることから後半になるにつれて更に高視聴率をマークする事が予想される。

基本、2話で視聴率を下げてしまう事が多いドラマが多い中でこのような事は本当に異例な事なのである。

過去に人気ドラマとして名を馳せた下町ロケットも段々と視聴率が上がっていく推移を見せただけに20%越えも夢ではない。

今後どこまで視聴率を伸ばす事が出来るのか大変注目のドラマである。

アリバイ会社が語る "99.9" ストーリー

脚本家の宇田学氏が手がける連続ドラマ史上初となる刑事専門弁護士の話だ。

脇を固める豪華俳優陣には、香川照之さん、榮倉奈々さん、奥田瑛二さん、岸部一徳さんらが名を連ねている。

ドラマのタイトルにもなっている"99.9" だがどのような意味なのか?

これは、日本における刑事事件の裁判有罪率のことです。刑事事件で起訴されて無罪になる確率は、なんと0.1%しかないとのこと。このドラマはそんな刑事事件を専門に扱い、ほんの0.1%でも無罪の可能性があれば、その事実を諦めずに追求しようと奔走する弁護士たちの姿を描いた司法ドラマです。

日本では刑事事件の裁判有罪率は99.9%なのだそう。

つまり刑事事件での無罪の確率は0.1%しかないということなのだ。

我々からすればニュースを見ているとそんな風には感じた事はないはずである。

筆者も無罪の確率がそんなに少ないものだとは知りもしなかった。

このドラマのキーはそんな0.1%という少ない確率の中で弁護をして依頼者を守る事が出来るのか、無罪を勝ち取る事が出来るのかという所である。

松本 潤が演じる深山大翔は刑事事件を専門に扱う弁護士だ。

過去に数々の無罪を勝ち取ってきた実績もある凄腕の弁護士だが刑事事件はお金にならず質素な暮らしをしてきた。

そんな中、深山は班目事務所という弁護士事務所にヘッドハンティングされる。

しかし、その事務所に揃っていたメンバーは皆畑違いのメンバーばかりだった。

特に香川照之演じる佐田篤弘とは性格の不一致で対立する事も屡々だ。

メンバーの足並みは揃わない中、殺人事件の弁護依頼が入ってくる。依頼人には不利な証拠がこれでもかという程揃っている。果たして深山は最悪の条件から逆転勝利を導く事が出来るのか。
 

人気グループ「嵐」松本潤さんが主演を務めるTBS系の日曜劇場「99.9-刑事専門弁護士-」の第6話が22日に放送され、平均視聴率は13.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。

【写真特集】片桐仁のキレキレ演技に視聴者から熱視線

 同ドラマは4月17日にスタートし、初回は今期の民放連ドラ最高となる平均視聴率15.5%(同)。24日放送の第2話は、松本さんと同じジャニーズ事務所に所属する俳優・風間俊介さんの初共演も話題となり、19.1%(同)と大幅アップし、今年の民放連ドラ最高を記録。5月1日放送の第3話は16.2%(同)だったが、8日放送の第4話は16.3%(同)、15日放送の第5話は18.9%(同)と再びアップしていた。

 「99.9-刑事専門弁護士-」は、有罪率99.9%という刑事弁護の世界を舞台に、逆転不可能な状況の中、残された0.1%の可能性にこだわって事実を追求しようとする刑事専門弁護士たちの活躍を描く。松本さんが超型破りな若手弁護士・深山大翔を演じ、主人公とチームを組む弁護士・佐田篤弘役で香川照之さん、立花彩乃役で榮倉奈々さんが出演している。

 第6話は、深山(松本さん)は18年前に自殺した谷繁(千葉雄大さん)の父親が、実は自殺ではなく三枝(平田満さん)に殺害された可能性が高いと考える。彩乃(榮倉さん)ら刑事事件ルームのメンバーとともに調査を積み重ねた結果、ある事実にたどり着き、確証を持って三枝を追及する深山だったが、三枝は18年前の同じ日時に起きた「杉並区資産家令嬢殺人事件」で「犯人を目撃した」と証言しており、谷繁の父が殺害された時刻にもう一つの事件が起きた付近にいて、谷繁の父を殺害するのは不可能である、というアリバイがあったのだった。深山は三枝がアリバイ作りのために“嘘の目撃証言”をした可能性もあると考え、目撃証言の調書を作った検察官であった佐田(香川さん)を厳しく追及する……という展開だった。

 「99.9-刑事専門弁護士-」はTBS系で毎週日曜午後9時に放送中。

 

<引用元 yahooニュース>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160523-00000002-mantan-ent

------------------------------------------------------------------
【アリバイ会社CSA】
Tel:0120-606-334
Mail:info@csa-corp.net

※お申し込みは電話or下記ホームページよりご連絡ください。

アリバイ会社をお探しなら成功報酬のCSAにお任せください。
入居審査の在籍証明ならアリバイ会社CSA。審査にお困りの方はお気軽にご相談ください。
首都圏はもちろん北海道、福岡、京都、大阪でも在籍会社をご用意してます。
在籍対応を含む書類作成等、スピーディーに対応致します。