アリバイ会社が語る 収入証明書とは?

アリバイ会社が語る 収入証明書とは?

f:id:cnctcnct:20160722165844j:plain

皆さま、こんにちわ。

本日はお客様からよくご質問をいただく収入証明についてお話していきたいと思います。

賃貸契約の申込時やクレジットカードの申込み時など各種申込時には収入証明が必要となる事があります。

収入証明は審査をする上で申込者がどのような方かを判断をする上で必要となります。

・勤務先
・年収
・月収

など、申込者が提出した申込内容に間違いがないかを確認する為の書類として必要となります。

では、収入証明書といっても分かってはいても詳しくは分からない方も多いかと思います。

収入証明書のあれこれ

収入証明書といっても様々なものがあります。


・給料明細書

源泉徴収票

・課税証明書

・確定申告書


上記のようなものがありまして必要に応じて用意の必要があります。

それでは、それぞれの収入証明についてご説明していきたいと思います。


給料明細書…1ヵ月分の給料の内容が記載された書類

源泉徴収票…昨年度の1月1日~12月31日までの所得と所得税、保険料、税額が記載された書類

課税証明書…昨年度の1月1日~12月31日までの所得に対する住民税額を証明する書類


収入証明一つ取っても様々な収入証明書がありますので申込時に直ぐに分かるようにしておくとよいです。


番外編



各種申込時には収入証明書以外に必要な書類があります。

上記では、収入を証明する書類についてお話して参りましたが他にも必要な書類が何点かあります。


・顔写真付き身分証     

・在職証明書     

・採用通知書


上記のような書類が必要に応じて用意をしなければなりません。

それでは、各書類について説明をしていきたいと思います。

在職証明書…勤務先への在籍を証明する書類

採用通知書…採用が決まっている会社から発行される書類

最後に

上記でご説明した書類を用意する事で審査が行われます。

審査は早いもので即日~1週間程度などものによっても様々ですが良い結果が出る事を願って待ちましょう。

審査は担当者ベースでも合否について変わってくるケースもあります。

申込時に注意しなければいけない事についてはまたの機会にお話しして参りたいと思います。

------------------------------------------------------------------
【アリバイ会社CSA】
Tel:03-6869-7199
Mail:info@csa-corp.net
LINE ID:csa7199
※お申し込みは電話or下記ホームページ・LINEよりご連絡ください。

アリバイ会社は成功報酬型のCSA | 賃貸専門・在籍確認・書類作成
入居審査の在籍証明ならアリバイ会社CSA。審査にお困りの方はお気軽にご相談ください。
首都圏はもちろん北海道、福岡、京都、大阪でも在籍会社をご用意してます。
在籍対応を含む書類作成等、スピーディーに対応致します。
------------------------------------------------------------------