連帯保証人 代行 賃貸 をアリバイ会社が解説

連帯保証人 代行 賃貸 をアリバイ会社が解説

fabaa78cfcb906d537c6c5df724645b6_s
賃貸契約を結ぶ際に「連帯保証人」を用意しなければならない。

これは、皆さまご周知の事実である事と思います。

「連帯保証人」とは借主に何かあった際の貸主の保険のようなものである。

ここでは賃貸契約をする際の「連帯保証人」とは何なのかを知っておき役立てて頂ければと思います。

また、いつ何時ご自身が「連帯保証人」
をお願いされるかもしれませんのでそんな時の為に知識だけでも身につけておくと良いでしょう。

連帯保証人とは

ご自身が「連帯保証人」になる事を考えなければあまりピンと来ない方も多いのではないだろうか。

手続き上で用意が必要だから当たり前のようになってはいると思うが、今回はもしご自身が「連帯保証人」になるという事を想定して考えてもらいたい。

「連帯保証人」とは文字通り本契約についての連帯保証の義務がある方を指します。

借主に何かあった際にはもちろん保証をしなければならない。

例えば何らかの原因で家賃の支払いがされないといった場合には「連帯保証人」には代わりに弁済しなければならない義務があります。

仮に借主が家賃を滞納して代わりに弁済してくれと言われた場合にはどんな理由があれ払いたくないような場合でも問答無用で弁済をしなければなりません。

それゆえに、「連帯保証人」の責任は非常に思い事が分かると思います。

また、「連帯保証人」は借主に何かあった際に弁済出来る能力がなければなる事は出来ないので借主と同等かそれ以上の支払い能力があるかどうかを見られる事になります。

最近では少子高齢化が進んでおり「連帯保証人」を親御さんに頼もうとしたが既に定年退職をされていて年金暮らしなので「連帯保証人」になる事が出来ないというケースはかなり多くの方が抱えている問題であると思います。

では、「連帯保証人」が用意出来ない時はどうすれば良いのか


親御さんに保証能力がない
親御さんに断られた
友人に保証能力がない
友人に断られた
彼氏、彼女に保証能力がない
彼氏、彼女に断られた


上記のようなケースは至極当然の事で誰でも起こり得る事態である。

そんな方の為に現在は「家賃保証会社」というものが存在しています。

この「家賃保証会社」を利用すれば「連帯保証人」を用意をする必要がなくなります。

「家賃保証会社」とは何なのか?

「家賃保証会社」とは"借主の連帯保証人に会社がなってくれる"といったサービスだ。
「連帯保証人」になるという事は「連帯保証人」と同等の責任があります。

つまり、賃料の未払いなどがあった場合には保証してくれるというサービスになります。

貸主からすれば賃料の支払いが行われないような状況を防ぐ為の保険として「連帯保証人」の用意をお願いしているので「家賃保証会社」が代わりに弁済してくれるのであればありがたい話である。

現在は「家賃保証会社」の数もかなり多くあり世間では「家賃保証会社」を利用して賃貸契約をするという事の方が主流になってきている。

「家賃保証会社」の料金は賃料の30%~100%と会社によっても様々だ。

また、「家賃保証会社」も様々な形態の会社が存在しており家賃保証を主としている会社の他にクレジットカード会社や保険会社が家賃保証を行っているケースも少なくない。

大変、便利なシステムではあると思うが、利用についてはご自身で良く検討されて欲しいと思います。

そして、最近話題になっているのが入居者の強制退去についての話だ。

これについては最近、家賃滞納者が増えており「家賃保証会社」がやむなく強制退去をさせなくてはいけないような事が起きているらしい。

「家賃保証会社」は家賃滞納があった場合には代わりに弁済をしている訳だが、借主はそれに甘んじて家賃の滞納をする方が増えているという事が背景にあると考えられます。

「家賃保証会社」が「連帯保証人」になってくれるといったサービスだが家賃滞納の弁済を行った場合には速やかに「家賃保証会社」に立て替えてもらった分を返済しなければならないのだがその認識が薄いのではないかと考えられます。

「家賃保証会社」もこのような方ばかりになってしまうと弁済ばかりしてしまう事になり堪ったもんじゃない筈である。

それにより「家賃保証会社」もトラブルが起きそうだと思われる方は審査時に断わるようにしたり、トラブルが起きてしまった場合には被害が最小限に抑えられるように早い段階での強制退去を迫るという事が起きている。

また、近年滞納者が増えている事から家賃保証会社の審査も更に厳しくなっており、その背景には「家賃保証会社」自体が保証出来なくなってしまい倒産する「家賃保証会社」まで出てきている。

このように、「家賃保証会社」を利用するのがとても便利で楽ではあるがこういった事が起きている事も認識しておかなければいけないと思われる。

どうしても「家賃保証会社」を利用しなければいけない状態なのは仕方がないとは思う。

ただ、皆さまに覚えておいて頂きたいのは必ず「家賃保証会社」利用する前にその会社の評判を確認しておくとトラブルを未然に防げる事になるだろう。
------------------------------------------------------------------
【アリバイ会社CSA】
Tel:03-6869-7199
Mail:info@csa-corp.net
LINE ID:csa7199
※お申し込みは電話or下記ホームページ・LINEよりご連絡ください。

アリバイ会社は成功報酬型のCSA | 賃貸専門・在籍確認・書類作成
入居審査の在籍証明ならアリバイ会社CSA。審査にお困りの方はお気軽にご相談ください。
首都圏はもちろん北海道、福岡、京都、大阪でも在籍会社をご用意してます。
在籍対応を含む書類作成等、スピーディーに対応致します。
------------------------------------------------------------------